So-net無料ブログ作成

眼科専門医の診断結果は目薬の効果で「かなり改善」でした! [愛犬]

愛犬むぎ(チワワ×シーズー)のYouTubeチャンネルを開設しました


経過は良好。

コチラで紹介していましたが、むぎは「ぶどう膜炎」の炎症を抑えるためエリカラをして目薬生活を過ごしています。むぎが大嫌いな目薬は大好きなおやつを利用した「おやつに集中させる作戦」で何とか克服しています[ぴかぴか(新しい)]

眼科専門医の診察で「ぶどう膜炎」と診断されたとき、改善していることを感じていたので「念のため」という気持ちで眼科へ行ったこともあり、眼科医から「重篤の可能性もある」と指摘され家族はかなり動揺しました。

そして今日。

先日の血液検査とレントゲンの結果を受けて、眼科専門医の診察を受けに行きました。
すでにかかりつけ医と眼科専門医のやり取りで「ステロイド」の内服薬を飲み始めたことからむぎのぶどう膜炎は「特発性」「免疫介在性」と予想されました。
が、前回のこともあるので、どのような診断になるのか不安でした[ふらふら]

眼科専門医の診察を受けに行くむぎ


診断は冒頭のとおり「良好」とのこと。ぶどう膜炎による炎症が「かなり改善」しているようです。ステロイドを飲み始めて2日目で今の状況というのは極めて順調ということでホッと一安心。
目薬も上手くさせていて「おやつに集中させる作戦」は良さそうです[グッド(上向き矢印)]

今朝のむぎ、目薬をさしているので目の周りが以前と違いますが、食欲モリモリ元気モリモリです[exclamation]

食欲モリモリ元気モリモリのむぎ


むぎのぶどう膜炎は一般的にみられる「特発性」「免疫介在性」ということで炎症を抑えることが目標になりました。ただ、原因が不明なため完治することも再発することもあるようです。

引き続き、むぎの炎症が取り除かれるように家族でサポートしたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 4

きぃ

本当に重篤じゃなくて良かったです!
毎日の目薬で改善ですね(#^.^#)
ご家族が見守っているので
治りも早くなりますね♪
by きぃ (2019-06-26 09:49) 

司馬亮

きぃ さん
 本当、良かったです!
 おやつパワーが目薬でも発揮されて助かっています(^^)
 このような気持ちでむぎの誕生日を迎えることができて
 感謝の気持ちでいっぱいです。
by 司馬亮 (2019-06-26 22:36) 

makkun

カラーを付けたむぎちゃんは不自由で可哀そうだけど
先ずは目薬で改善出来そうで良かったですね~
CoCoタンの「脊髄梗塞」も原因不明なんですが
「原因不明」の病気は本当に困ります。

by makkun (2019-06-27 12:00) 

司馬亮

makkun さん
 原因不明。
 特定できる病気もなかなか少ないようですね。
 かかりつけ医によると、血液検査の結果もわんこによって
 差が大きいのである項目が基準値を超えたからと言っても一概に
 ここが悪い、とは言えないとか。
 獣医学もより進歩してくれるといいですね(^^)
by 司馬亮 (2019-06-27 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。