So-net無料ブログ作成

神奈川県は「キャッシュレス都市KANAGAWA宣言」の取り組みとしてLINE Payで県税を納付可能に! [生活・健康]

LINE


県税もPay。

昨日、コチラで紹介していた「Origami Pay」などスマホ決済サービスは熾烈な競争をしていますが「PayPay」や「楽天ペイ」のほか5月8日には「ゆうちょPay」もサービス開始しました。

スマホ決済サービスが盛り上がっていますね[exclamation]

神奈川県では「キャッシュレス都市KANAGAWA宣言」の取り組みとして全国で初めてスマホ決済サービス「LINE Pay」を利用して県税を納付できることを発表しました!
(参照元:神奈川県「1月10日から県税をLINE Payで納付」

神奈川県は「キャッシュレス都市KANAGAWA宣言」の取り組みとしてLINE Payで県税を納付可能に


LINE Payを利用した県税の納付はすでに発表済みで1月10日より可能でしたが、このニュースを見逃していたようで知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

県税がスマホ決済サービスに対応したことを知ったのは、先日納税通知書が送られてきた「自動車税」です。同封されている用紙を見ると、神奈川県では自動車税をLINE Payで納付可能になったとか。

LINE Payで納付すると車検用納税証明書は送付されないですが、納税確認が電子化されるので問題ないようです。プレスリリースより抜粋します。
自動車税を「LINE Pay」で納付した場合、自動車税の納税証明書(車検用)は送付しませんが、運輸支局等において、システムにより電子的に納税確認ができるようになっています(納税確認の電子化)ので、車検時の納税証明書の提示は不要となっています。


クレジットカードで納付すると「決済手数料324円」が必要ですが、LINE Payは「決済手数料0円」なのはいいですよね。納税証明書を大切に保管する必要がないのも嬉しいです[手(チョキ)]

ただLINEは利用していないので、今後、他のスマホ決済サービスに対応することを期待したいです。神奈川県は「全国初」ということですが他の都道府県でも導入が進むのかもしれないですね[わーい(嬉しい顔)]

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:Line
nice!(50)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。