So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

アップルはiPhoneの旧機種における「動作速度を低下させた問題」について謝罪を発表!バッテリー交換費用を8800円から3200円に値下げ [Apple]

アップル


部品交換の値下げで謝罪?

昨年末、突如報道された「アップルはバッテリーが経年劣化した旧機種のiPhoneの動作速度を意図的に低下させている」ことについて、アップルは公式サイトにて謝罪を発表しました!
(参照元:アップル「iPhoneのバッテリーとパフォーマンスについて」

意図的に速度低下させていることが「製品の買い替えを促している」とされ問題になっていますね。

アップルによると「バッテリーの経年劣化に伴うパフォーマンスの管理方法の改善と、予期しないシャットダウンを防ぐ対策の強化」としています。

以前、コチラで紹介しましたがiPhone6sはバッテリー残量があるにも関わらず「突然シャットダウンする問題」が明らかになり、無償でバッテリーを交換する「突然シャットダウンする問題に対するプログラム」を実施していました。

バッテリー交換後、突然シャットダウンする問題は起きていないのですがバッテリーに関連した問題は抱えているようですね[ふらふら]

アップルでは顧客の不安を解消するため「お客様の懸念への対応」を発表しています。

     アップル「お客様の懸念への対応」(クリックで拡大)
アップルはiPhoneの旧機種における「動作速度を低下させた問題」について謝罪を発表


アップルの発表内容によると、iPhone6以降のバッテリー交換の金額を8800円から3200円にすることが明記されていますね。詳細については「近日中」にapple.comにて明らかになるようです。

一部アナリストの予測では「バッテリーの交換代金」やバッテリー交換後の「新型iPhoneの買い控え」により1兆円の損失と見られているようです[がく~(落胆した顔)]

「突然シャットダウンする問題に対するプログラム」によりバッテリーを交換して約1年経ちましたが、屋外の気温が低い環境でiPhoneを使用するとバッテリーの消費がとても早く感じます。わずか1年なのにバッテリーの経年劣化ではないような[あせあせ(飛び散る汗)]

某メーカーの火を噴くバッテリーよりはいいですが、アップルのバッテリーも問題を持っているようですね。高機能なスマートフォンを動作させるバッテリー開発は難しいようです。

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 4

まるたろう

昨年もご訪問、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
by まるたろう (2018-01-05 21:54) 

司馬亮

まるたろう さん
 コメントありがとうございます。
 こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。(^ ^)
by 司馬亮 (2018-01-05 23:02) 

そら

私も6Sですがバッテリーはもっても2日ですね
やっぱりジョブズでないとダメですねぇ
ジョブズなら今回のXのデザインはなかったような気がします。
by そら (2018-01-06 18:54) 

司馬亮

そら さん
 私もiPhone Xのデザインに違和感を持っています。
 ディスプレイの凸凹や以前からあるカメラの出っ張りも
 「ジョブズなら」と思ってしまいます。。
by 司馬亮 (2018-01-06 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。