So-net無料ブログ作成

日本通信はソフトバンクと相互接続に関して合意したことを発表!3月22日よりサービス開始予定 [ケータイ]

“日本通信”


円満解決?

日本通信は相互接続に関してソフトバンクと協議をしていましたが、ソフトバンクが「協議を拒否した」として総務省に申し立てしたことが報道されていました。
(参照元:総務省「日本通信株式会社からの協議再開命令の申し立て」

この報道の後、総務省からソフトバンクへ「協議再開」の命令が下ることなく、両社の協議は再開に至ったようです。なんだかドロドロしてそうですね[がく~(落胆した顔)]

総務省では割安な料金プランの導入をテーマに掲げていますが、その一環として「格安スマホの利用者を増やす」ことを目指しています。

総務省の意向も大いに働いたと思いますが、日本通信によると1月31日にソフトバンクと相互接続に関して「合意」したことが発表されました!
(参照元:日本通信「ソフトバンクと相互接続に関して合意」

日本経済新聞によると、iPhoneユーザが多いソフトバンクは、格安SIMを販売する企業にとって「宝の山」なのだとか。他の企業も参入しそうですね。

アップル「iPhone7」


日本通信とソフトバンクの相互接続の合意により、ソフトバンクでも「格安SIM」が販売されるようになりますよ[グッド(上向き矢印)]

従来、格安SIMといえばドコモのネットワークを利用したサービスばかりでしたが、今後はソフトバンクのネットワークを利用したサービスも増えそうです。

日本通信のプレスリリースより相互接続合意について抜粋します。
当社は1996年にMVNO事業モデルを考案・提唱し、自らが実践しながら2008年にはドコモ網を使用したMVNOを実現、さらには2011年に初めて格安SIMを市場投入するなど、常にMVNO事業の先駆的役割を演じてまいりました。そして、ソフトバンクとの合意により、2017年3月22日よりソフトバンク契約者の皆様に格安SIMを提供開始できることとなり、また新たな先駆的役割を果たせることを誇りに思います。


プレスリリースによると、早速「3月22日より」格安SIMのサービス開始が予定されていますね。かなり早い展開ですね[るんるん]

具体的なサービス内容については改めて発表されるようですが、どのようなサービスが展開されるのか楽しみにしたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(51)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました