So-net無料ブログ作成

任天堂は手のひらサイズのあたらしいファミコン「ニンテンドークラシックミニ」を11月10日に発売! [ゲーム・アプリ]

任天堂ロゴ


この色、このデザイン、本当に懐かしいですね。

任天堂は1983年に発売したゲーム機「ファミリーコンピュータ」を小型化した手のひらサイズのファミコン「ニンテンドークラシックミニ」を発表しました!
(参照元:任天堂「ニンテンドークラシックミニ」

ニンテンドークラシックミニは「11月10日」に発売予定で、価格は「5980円(税抜き)」ですよ。

任天堂は手のひらサイズのあたらしいファミコン「ニンテンドークラシックミニ」を11月10日に発売


写真を見る限り見事な「手のひらサイズ」ですね。約60%まで小型化したようですが、実物は想像よりも小さく感じそう[るんるん]

従来のファミコンはカセットを本体に指して遊びましたが「ニンテンドークラシックミニ」は内蔵された30タイトルを手軽に遊べるようになっています。

ゲームをダウンロードすることもできないので30タイトル限定のゲーム機ですね。

任天堂「ニンテンドークラシックミニ」の収録タイトル


「ニンテンドークラシックミニ」は小型になっても「コントローラが2つ付属」するなど従来のファミコンを正確に再現していますよ。
ただ、従来と違う箇所もいくつか…。

Ⅱコントローラにマイクが見えますが、これは残念ながら「デザインのみ」で使用できないようです[バッド(下向き矢印)]
他にもゲームをセーブするときは「リセットボタン」を押すようです。

「リセットボタン」はリセットではないのですね[たらーっ(汗)]

そういえば、コチラで紹介していましたが「PS4 Pro」の発売日も11月10日です。

据え置きゲーム機の先駆け「ファミコン」と最新テクノロジー満載の「PS4 Pro」の発売日が同じというのも面白いですね[わーい(嬉しい顔)]

任天堂の遊び心かな?

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 紹介映像


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(45)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 3

ぽちの輔

懐かしい形ですね。
この大きさで30タイトル入れられるようになったんですね^^
by ぽちの輔 (2016-10-01 06:47) 

hasseyおやじ

30年以上前に発売とほぼ同時に購入して、14インチのテレビに繋いで遊んでました。当時は寮生活をしていて、毎晩友人が夜遅くまで部屋に入り浸りで寝不足だったなぁー、なんてことを思い出しました。懐かしいですね。
by hasseyおやじ (2016-10-01 10:27) 

司馬亮

ぽちの輔 さん
 ファミコン時代のゲームだとたくさん入っちゃいますね。
 30年ちょっと前の話ですが、比べ物にならないほど
 進化しましたね。

hasseyおやじ さん
 30年でガラッと変わりましたよね。
 今の学生は、当時のファミコンよりずっと高機能なスマホを
 当たり前のように一人一台持っていじり倒してます(笑)
by 司馬亮 (2016-10-01 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました