So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

日本ハムファイターズ・大谷選手はパリーグのベストナインに「投手」と「打者」のダブル受賞! [スポーツ]

北海道日本ハムファイターズ


本当、凄い選手です。

日本野球機構はセリーグとパリーグの「2016年ベストナイン」を発表しました。

コチラで紹介していたとおり、今年、日本一に輝いた日本ハムファイターズですが、日本ハムファイターズからは4選手が選ばれました!
(参照元:日本ハムファイターズの4選手がベストナインに選出

選ばれたのは、大谷選手、中田選手、レアード選手、西川選手です。どの選手もシーズン中だけではなく日本シリーズでも活躍していた選手ですね。

今年のベストナインの注目は、何と言っても「大谷選手」だと思います。

投手として「10勝4敗 防御率1.86」と打者として「打率.322 22本塁打」という凄い結果を残していましたが、パリーグのベストナインとして「投手」と「打者」のダブル受賞をしています[グッド(上向き矢印)]

日本ハムファイターズ・大谷翔平選手


入団したときは「二刀流!?」と話題優先なのかと感じることもありましたが、話題優先で済むようなレベルの選手ではなかったですね。
今年は日本最速となる「165キロ」も記録しています[わーい(嬉しい顔)]

ベストナインを受賞した大谷選手のコメントを抜粋します。
投手と指名打者の2部門で選んでいただけたことを大変ありがたく、光栄に思います。規定打席にも規定投球回にも届いていなかったので、まさかという気持ちです。
来季は投手としても打者としても今季以上の結果を残せるように、いまからしっかりと準備していきます。そして、自分の成績が、ひとつでも多くチームの勝ちにつながって、2年連続で日本一になれるように頑張ります


大谷選手のコメントで知りましたが、今年は規定投球回にも規定打席にも達していなかったのですね。ローテーションを守ったイメージがあったので意外でした。

規定に達していなくてもベストナインに選ばれるほど凄い選手なのだと思いますが、近い将来、大リーグへ移籍してしまうのかな?

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:野球
nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニッポンハムは日本シリーズ2016制覇を記念して10月30日から3日間「SMBC日本シリーズ2016制覇 優勝セール」を実施! [スポーツ]

日本ハムは10年ぶり3度目の日本一


毎試合、接戦で面白かったですね。

Twitter(@shibaryo_jp)でも何度かツイートしていましたが、日本シリーズ2016はパリーグ代表の日本ハムファイターズがセリーグ代表の広島東洋カープを4勝2敗で下し、見事「日本一」になりました[ぴかぴか(新しい)]

日本ハムの日本一は10年ぶり3度目なのだとか。おめでとうございます!

日本シリーズ2016は毎試合接戦でしびれる展開でしたね。本当に面白かったです[グッド(上向き矢印)]

日本ハムファイターズの公式YouTubeでは、日本シリーズ制覇の瞬間までをベンチ裏から追いかけた映像が公開されています。
テレビでは見ることができない視点からの映像なので貴重ですね。

さて、日本ハムファイターズの日本一を記念してニッポンハムでは「SMBC日本シリーズ2016制覇 優勝セール」を実施しています!
(参照元:ニッポンハム「SMBC日本シリーズ2016制覇 優勝セール」

プレスリリースによると、実施期間は「10月30日から3日間」です。

全国のスーパーや百貨店、食料品店において「シャウエッセン」「彩りキッチンロースハム」「もう切ってますよ!焼豚」「中華名菜 酢豚」「石窯工房 マルゲリータピザ」などでセールしていますよ[るんるん]

スーパーの買い物でシャウエッセンが安かったのは「優勝セール」だったのですね。
あとで気がつきました[たらーっ(汗)]

ニッポンハムは「SMBC日本シリーズ2016制覇 優勝セール」を実施


また、公式サイトでは11月20日に「日本ハムファイターズ優勝パレード」の実施が発表されています。
(参照元:日本ハムファイターズ「優勝パレード開催」

11月20日の北海道なので寒そうですが、10年ぶりの日本一ということでパレードも盛り上がりそうですね[わーい(嬉しい顔)]

今年の日本シリーズは十分に楽しめましたが、贅沢を言えば第7戦の「広島・黒田」と「日本ハム・大谷」の投げ合いを見てみたかったです。

黒田投手は今年を最後に現役引退を発表していますが、第3戦ではアクシデントによる降板だったので、もう1度投げて欲しかったです。個人的な勝手な想いですが[あせあせ(飛び散る汗)]

黒田投手、現役生活お疲れ様でした!
日本ハムファイターズ、10年ぶりの日本一おめでとうございます!!

日本シリーズの制覇の瞬間をベンチの裏側から追いかけてみた


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(47)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本オリンピック委員会(JOC)はメダリストによる「合同パレード」の概要を発表!開催日時は10月7日10時40分から [スポーツ]

2016年リオオリンピック


今回も50万人規模のパレード?

安倍首相が「マリオ」で登場した閉会式が記憶に新しいですが、オリンピック・パラリンピックのメダリストによる「合同パレード」の概要が発表されました!
(参照元:日本代表選手団合同パレード

リオオリンピックでは史上最多となる41個(金12、銀8、銅21)のメダルを獲得したのでパレードは大いに盛り上がりそうですね[グッド(上向き矢印)]

JOCによると開催日時は「10月7日10時40分から12時0分」を予定していて、雨天でも開催するようです。

パレードのルートは「銀座から日本橋」にかけて2.5キロと発表されています。
4年前のロンドンオリンピック後のパレードの距離は1キロだったので、2.5倍に延長されていますよ。

  パレードルートマップ
メダリストによる「合同パレード」のパレードルートマップ


パレードルートの沿道にある店には早くも予約に関する問い合わせがあるとか。

前回のロンドンオリンピックのパレードは約50万人が集まったようです[がく~(落胆した顔)]

今回のパレードは「メダリストが増えたこと」と「パレードの距離が延長されたこと」から開催日は平日ですが50万人を超える人出になるかもしれないですね[わーい(嬉しい顔)]

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年東京オリンピックへ向けてリオから東京へ引き渡し!閉会式には安倍首相がマリオ姿で登場 [スポーツ]

2016年リオオリンピック


リオ…RIO…MARIO…マリオ!

ということで?閉会式には安倍首相が「マリオ」になってリオに登場しましたね[るんるん]

見逃した人向けにコチラのNHK公式サイトでは「見逃し配信」をしていますよ。
見逃した人、もう一度見たい人にいいですね。

2020年東京オリンピックへ向けてリオから東京へ引き渡し


リオから東京への引き渡しに関するショーは「1時間56分から2時間6分」あたりで配信されていますよ。

ショー中には日本を代表する「アニメキャラ」も多数登場しています。

マリオ、キャプテン翼、パックマン、ドラえもん、ハローキティ…日本は世界に通じるアニメキャラが豊富ですね[グッド(上向き矢印)]

報道によると、閉会式における「リオから東京への引き渡しのショー」が検討開始されたのは2016年1月のようです。

現在、世界中で流行している「ポケモンGO」がリリースされていれば、きっと「ピカチュウ」などポケモンのキャラが登場していたのかな。

金12個、銀8個、銅21個」と歴代最高のメダルを獲得した日本代表!

リオでのメダルラッシュを見ていると「2020年 東京オリンピック」の開催が楽しみになりますね[わーい(嬉しい顔)]

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(50)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京オリンピック・パラリンピックの最終エンブレムは市松模様(いちまつもよう)を描いた「組市松紋」に決定! [スポーツ]

東京オリンピック・パラリンピックの最終エンブレムは市松模様(いちまつもよう)を描いた「組市松紋」に決定


ようやく決まりましたね[わーい(嬉しい顔)]

こちらで紹介していましたが、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックのエンブレム・最終選考は「組市松紋(くみいちまつもん)」に決まったことが発表されました!
(参照元:東京2020大会エンブレム

改めて、組市松紋について抜粋します。
組市松紋(くみいちまつもん)
歴史的に世界中で愛され、日本では江戸時代に「市松模様(いちまつもよう)」として広まったチェッカーデザインを、日本の伝統色である藍色で、粋な日本らしさを描いた。
形の異なる3種類の四角形を組み合わせ、国や文化・思想などの違いを示す。違いはあってもそれらを超えてつながり合うデザインに、「多様性と調和」のメッセージを込め、オリンピック・パラリンピックが多様性を認め合い、つながる世界を目指す場であることを表した。


個人的に「組市松紋」は候補の中で最もシンプルなデザインと色である意味インパクトがありましたが、色合いがオリンピックらしくないかな?という印象でした。

とはいえ、これまでになくシンプルなデザインなのがいいと思います[グッド(上向き矢印)]
これから目にする機会が増えると思うので愛着も湧いてくるかな。

エンブレムが決定したことで最終選考に残った作品の制作者についても明らかにされていますが、最後の4作品はすべてデザイナーやアーティストだったのですね。

そういえば、朝番組ZIP!の「これから1週間以内に起きる出来事を予想する」Coming Soonというコーナーでエンブレムを予想していましたが「つなぐ輪、広がる和(つなぐわ、ひろがるわ)」でした。

枡アナウンサー、残念ながらハズしてしまいましたね[ふらふら]

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(59)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京オリンピック・パラリンピックのエンブレム委員会は大会エンブレムの候補4作品を公開! [スポーツ]

東京オリンピック・パラリンピックのエンブレム委員会は大会エンブレムの候補4作品を公開


2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックですが、エンブレム委員会は候補4作品を公開しました!
(参照元:東京オリンピックエンブレム「最終候補作品」

いよいよ最終段階ですね[グッド(上向き矢印)]

最終候補に残った4作品について、公式サイトより説明を抜粋します。
A. 組市松紋(くみいちまつもん)
歴史的に世界中で愛され、日本では江戸時代に「市松模様(いちまつもよう)」として広まったチェッカーデザインを、日本の伝統色である藍色で、粋な日本らしさを描いた。
形の異なる3種類の四角形を組み合わせ、国や文化・思想などの違いを示す。違いはあってもそれらを超えてつながり合うデザインに、「多様性と調和」のメッセージを込め、オリンピック・パラリンピックが多様性を認め合い、つながる世界を目指す場であることを表した。

B. つなぐ輪、広がる和(つなぐわ、ひろがるわ)
選手の躍動と観客の喜びがつながってひとつの"輪"となり、世界に広がってゆく平和や調和の"和"を表現した。
肉体と精神のたくましさ、躍動感・スピード感を込めたデザインにより、「自己ベスト」を目指すアスリートの素晴らしい活躍が世界に与える感動を表す。 さらには、2020年に日本がお迎えする世界の人々への敬意とおもてなしの心を伝える。

C. 超える人(こえるひと)
俵屋宗達(たわらやそうたつ)の風神雷神図(ふうじんらいじんず)や浅草雷門(風神雷神門)など、古くから日本人に愛されてきた風神・雷神をモチーフに、ゴールテープを切る一瞬の躍動感や、「自己ベスト」を目指し、超えようとする選手たちの姿勢を描いたデザイン。雷神の太鼓を花火に、風神の風袋を虹にたとえ、平和、多様性、調和への思いを込めた。
アスリートの強靭な心身による平和への継続的な貢献をエンブレムに託し、未来へつなげる。

D. 晴れやかな顔、花咲く(はれやかなかお、はなさく)
「自己ベスト」を尽くすアスリートと、彼らをたたえる人々の晴れやかな表情。その感情の動きを、空に向いて開花する朝顔(英語名:morning glory)に重ねた。朝顔の種が芽を出し、蔓を伸ばして花を開き、再び実を結ぶ成長の過程が、大会への期待感や次世代への継承を示している。
江戸時代に流行し、子どもから大人まで広く親しまれてきたこの花が、2020年への気持ちを高め、世界から訪れる観客を日本中でお迎えする。


これら4作品に対して、エンブレム委員会ではこちらのサイトにて「意見」を募集していますよ。
「これは!」の作品に熱い思いを伝えると選ばれるかもしれないですね。

大会エンブレムだけではなく、こちらでも紹介していた新国立競技場のデザインなどトラブルが続いた東京オリンピック・パラリンピックの準備ですが、競技場のデザインも決まり「4月25日」の最終審査で大会エンブレムも決まりますね[わーい(嬉しい顔)]

決定後は大会エンブレムを目にする機会が増えて愛着がわくかな。

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜F・マリノスは2016年1月より拠点を新横浜に移転!新ユニフォームや最寄駅の発車メロディーに「We are F・Marinos」を採用 [スポーツ]

横浜F・マリノス


横浜F・マリノスは2016年1月より拠点をみなとみらいにある「マリノスタウン」から新横浜の「新横浜公園内施設」に移転しました!
(参照元:横浜F・マリノス「マリノスタウンからの移転」

プレスリリースによると、マリノスタウンの契約が2016年5月に満了することから移転が決定したようですね。

今回の移転にあたって横浜F・マリノスではキャッチコピーを記したポスターをこちらで公開していますが10パターン作成されていますよ[グッド(上向き矢印)]

横浜F・マリノスは2016年1月より拠点を新横浜に移転


内1つのキャッチコピーは「体育が得意な転校生。」です。間違いなく得意ですね[たらーっ(汗)]

さらに日産スタジアムの最寄駅・小机駅では、発車メロディーを「We are F・Marinos」に変更しています。

発車メロディーに採用された「We are F・Marinos」はゆずが歌う横浜F・マリノスの「サポーターズソング」ですね。

小机駅構内にはサイン入りユニホームとサッカーボール、等身大パネルなどが展示されるようで、横浜F・マリノス一色に様変わりですね[るんるん]

1月23日に行われた「2016横浜F・マリノス新体制発表会」では、新たなユニフォームも披露されました!

横浜Fマリノスは「2016横浜F・マリノス新体制発表会」にて新ユニフォームを発表


新横浜を拠点に「体育が得意な転校生。」がどのような活躍を見せてくれるのか楽しみですね[わーい(嬉しい顔)]

2016 横浜F・マリノス新体制発表会



NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(64)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本は「2015 WBSCプレミア12」の3位決定戦でメキシコにコールド勝ち! [スポーツ]

2015WBSCプレミア12


11月19日の韓国戦で逆転負けした嫌な雰囲気を吹き飛ばすような見事な勝ちっぷりでした!

日本は3位決定戦で山田選手の2打席連続ホームランなどを含む5本のホームランにより、メキシコに「コールド勝ち」しました[グッド(上向き矢印)]

日本は1次ラウンドでもメキシコと対戦していますね。
このときは中田選手のサヨナラヒットで勝ちしましたが、6対5というシーソーゲームの大接戦でした。

1次ラウンドでは5戦すべてに勝って決勝トーナメントに進出しましたが苦しい展開が多く、勝つことの難しさを強く感じる展開でしたね。

決勝トーナメントのプエルトリコ戦は勝ったものの準決勝の韓国戦で、この大会で初めて負けてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

チャンスをつくるものの追加点を奪えずモヤモヤする展開でしたが、大谷選手の活躍もあり3点リードで迎えた9回、何となく「勝った雰囲気」の中、一気に4失点で逆転負け…[バッド(下向き矢印)]

勝つのは本当に難しいですね。

とても悔しい思いでテレビを見ていましたが、監督、コーチ、選手、スタッフの皆さんはもっと悔しかったでしょうね[ちっ(怒った顔)]

逆転負けした韓国戦から1日空いて今日、3位決定戦が行われましたがモチベーション的に難しいのかなと思いましたが、見事に「コールド勝ち」して3位になりました!

「2015WBSCプレミア12」決勝トーナメントの結果


最後の試合を「勝ち」で終わることができて本当に良かったです[わーい(嬉しい顔)]

一つ贅沢を言うと、韓国戦で嫌な感じが残っているであろう松井選手に投げさせてあげたかったです。

プレミア12での日本の試合を見ていて、投手では大谷選手、打者では中田選手が印象に残りましたが、中日の平田選手の安定した活躍もとても印象に残りました。

あと、日本には150kmを超える投手がゴロゴロいますね。大谷選手は160kmを超えていましたし…[がく~(落胆した顔)]

少し前まで150kmを超えると「凄い」というイメージでしたが、150kmが普通に思えてしまう不思議な感じでした。

想像できないようなプレッシャーの中での試合だったと思いましたが、監督、コーチ、選手、スタッフの皆さんお疲れ様でした!

2015 WBSC世界野球プレミア12のハイライト映像

第一試合 日本 vs. 韓国【1次ラウンド グループB】


第二試合 日本 vs. メキシコ【1次ラウンド グループB】


第三試合 ドミニカ共和国 vs. 日本 【1次ラウンド グループB】


第四試合 アメリカ vs. 日本【1次ラウンド グループB】


第五試合 日本 vs. ベネズエラ【1次ラウンド グループB】


日本 vs. プエルトリコ【決勝トーナメント】


日本 vs. 韓国【準決勝】


日本 vs. メキシコ【3位決定戦】


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(57)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GYAO!は「2015WBSCプレミア12」を地上波と同時にネット配信を実施! [スポーツ]

2015WBSCプレミア12


今晩のプエルトリコ戦は、7回が終わって7対0で日本が大量リードしています!
広島・前田投手の安定したピッチングもあり、安心して観戦できますね[わーい(嬉しい顔)]

情報としては遅いのですが…。
GYAO!は「2015WBSCプレミア12」を地上波と同時にネット配信をしています!
(参照元:GYAO!WBSプレミア12特設サイト

このままいけば準決勝に進出できそうですが、GYAO!はネット配信しますかね。
テレビの前にいることができない、もしくはテレビを占有できないという理由でテレビ視聴できない人にはネットで同時配信してくれると嬉しいですね[グッド(上向き矢印)]

今晩の試合だけではなく、日本が勝ち続ける限りネット配信して欲しいですが、まずは、今晩の「プエルトリコ戦に勝利してから」ですね。


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(75)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本は「2015WBSCプレミア12」の1次ラウンドで4連勝して1位で決勝トーナメントに進出決定!今晩はベネズエラと対戦 [スポーツ]

2015WBSCプレミア12


11月8日から開催されている「2015WBSCプレミア12」ですが、日本はこれまで第1戦「韓国」、第2戦「メキシコ」、第3戦「ドミニカ」、第4戦「アメリカ」と対戦していますが開幕から4連勝と「怒涛の快進撃」ですね!
(参照元:日本代表侍ジャパン公式サイト

日本は世界ランキング1位らしい強さを発揮しています[グッド(上向き矢印)]

1次ラウンドはBグループに属していますが、昨日のアメリカからの勝利によってすでに1位通過を決めています。

「2015WBSCプレミア12」の大会方式


決勝トーナメントの第1戦ではAグループの4位と対戦することになりますね。
台湾、もしくはプエルトリコと対戦するようです。

日本は4連勝していますが、高校野球のように一発勝負なのでドキドキです[ふらふら]

昨日のアメリカ戦は6回、7回の大量得点により10対2と大きくリードしたので後半は安心して見ることができましたが、ちょっとしたことがきっかけで途端にひっくり返されてしまうので怖いですね[がく~(落胆した顔)]

ここまで、日本ハム・中田選手の活躍が特に目立っていますよね。
これまでの日本の得点25点のうち11点を中田選手のバッティングにより獲得していますよ!凄いです[わーい(嬉しい顔)]

今晩はベネズエラとの対戦です。

1回表に先頭打者ホームランを打たれて、落ち着きのない感じでしたが先ほど中日・平田選手のヒットで1対1の同点に追いつきました!

4連勝の勢いで今晩のベネズエラにも勝利して決勝トーナメントに進出して、ぜひ優勝して欲しいですね。頑張れ!ニッポン!!


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

nice!(66)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - スポーツ ブログトップ