So-net無料ブログ作成
検索選択

アマゾンはロキソニンSやリアップなど「第1類医薬品」を薬剤師による適正使用の確認の上販売を開始! [生活・健康]

アマゾン


第1類も販売へ。

コチラで紹介していたように「働き方改革」を進めるヤマト運輸はアマゾンの即日配達から撤退することが報道されています。
ネット通販の最大手アマゾンでも配達に関して見直しされるかもしれませんね。

アマゾンでは家電や日用品、おもちゃなど多くの商品を取り扱っていますが、新たに「第1類医薬品」の販売を開始しました!
(参照元:アマゾン「第1類医薬品」

アマゾンはロキソニンSやリアップなど「第1類医薬品」を薬剤師による適正使用の確認の上販売を開始


第1類医薬品の販売は「薬剤師からの説明」が義務付けられていますが、アマゾンでは「ご使用者状態チェック」を用いて薬剤師により「適用使用」を確認します。

仮に適用使用でないと判断された場合は購入できない仕組みになっているようです。

アマゾン「第1類医薬品」の注文方法


第1類医薬品を店舗で買おうと思っても薬剤師がいないため買えない場合もありますが、アマゾンでは「24時間いつでも」買うことができますね[グッド(上向き矢印)]

「ご使用者状態チェック」には年齢や性別など7項目あります。また、購入過程で薬剤師に質問することもできますよ。

アマゾンでは年齢や性別など「ご使用者状態チェック」に回答の上第1類医薬品を販売


存在が見えないので「本当に薬剤師?」と思えなくもないですが、アマゾンで24時間いつでも第1類医薬品が買えるのは便利ですね[わーい(嬉しい顔)]



NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:アマゾン
nice!(48)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感