So-net無料ブログ作成

ユーキャンは「2017年ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート30語を発表!トップ10と年間大賞は12月1日に発表予定 [エンタメ]

ユーキャンは「2017年ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート30語を発表


人名も流行語?

年末にユーキャンが発表している「新語・流行語大賞」ですが、コチラで紹介していたように昨年は鈴木誠也選手の活躍に対して緒方監督が用いた「神ってる」が大賞を受賞しました。

昨年、25年ぶりにセリーグで優勝した広島カープでしたが、今年もリーグ優勝をしました。クライマックスシリーズは残念な結果でしたが、広島カープの強さはホンモノですね[グッド(上向き矢印)]

さて2017年も年末を控え、ユーキャンでは「2017年ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート30語を発表しました!
(参照元:ユーキャン「2017年ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート30語を発表

       ノミネートされた30語の一覧(クリックで拡大)
ユーキャン「2017年ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート30語一覧


ユーキャンによると「新語・流行語大賞」は1年を通して「広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語」を選んでいるとのこと。

30語をざっと見ると「アウフヘーベン」「共謀罪」「忖度」「ちーがーうーだーろー!」「〇〇ファースト」「魔の2回生」と政治に関係した言葉が多いですね。でもアウフヘーベンは流行したかな[ふらふら]

一方、「インスタ映え」や「35億」「ユーチューバー」は今年よく耳にした気がしますね。

そういえば、将棋に関連した「ひふみん」や「藤井フィーバー」もノミネートされていますが、確かに今年は「将棋」が話題になりましたね。
ただ「ひふみん」は完全に愛称なので「新語・流行語」として違和感ありますが[たらーっ(汗)]

「2017年ユーキャン新語・流行語大賞」のトップ10と年間大賞は12月1日に発表予定ですよ[わーい(嬉しい顔)]

NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:流行語
nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。