So-net無料ブログ作成

夏バテを吹き飛ばす!?7月25日「土用の丑の日」としてうなぎを購入しました! [生活・健康]

一正


土用の丑の日。

本日7月25日は「土用の丑の日」ということでスーパーなどでは夏バテ防止から「うなぎ」が販売されていますよね。

Wikipediaによると「丑の日にうの字がつく物を食べると夏負けしない」という通説が紹介されていますね。「うどん」「梅」「牛」などを食べる習慣もあったとか。

うなぎは美味しいので好きですが、特に国産うなぎは高価なので手軽に食べられないのが残念です[もうやだ~(悲しい顔)]

とはいえ、国産うなぎを買うためスーパーに行きましたが、以前テレビで見て気になっていた「うな次郎」を初めて見かけました。

一正「魚のすり身で作ったうなぎの蒲焼風練物」


「うな次郎」は一正が販売する「魚のすり身で作ったうなぎの蒲焼風練物」です。簡単に表現するとカマボコですね。

テレビで見かけたのはいつだったか覚えていないですが「うなぎのようだ」というコメントがなされていたと思います。
折角の機会なので食べ比べのため「うな次郎」も一緒に買ってみました[るんるん]

土用の丑の日に「うな次郎」を購入


以下は主観です。

タレの味も大いにあると思いますが、「うな次郎」はうなぎの蒲焼がとてもよく再現されていると感じました。特にうなぎのようなほろほろとした身は、魚のすり身とは思えないほどです。味だけでなく食感でも楽しむことができました[わーい(嬉しい顔)]

魚のすり身なのでうなぎの小骨が苦手という人にもいいかもしれないですね。



NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:うなぎ
nice!(50)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 3

ぽちの輔

コレ探してるんですけど、
近所のスーパーでは売ってなくて^^;
通販で送料払ったら
中国産のうなぎが買えちゃいますしね(爆)
by ぽちの輔 (2017-07-26 06:24) 

taekozue

昨日スーパーへ行ったら、売っていて、
買いはしなかったものの、
とても気になって手に取っちゃいました^^
by taekozue (2017-07-26 08:12) 

司馬亮

ぽちの輔 さん
 あまり見かけないですよね。私も今回初めて見ました。
 土用の丑の日と言わず、普段からご飯のお供に買いたいです。
 価格を考慮すると通販よりスーパーですね(笑)

taekozue さん
 タレが少ないと魚の味が若干しましたが、タレと
 ほろほろとしたすり身が「うなぎの蒲焼風」を
 味わえました (^ ^)
by 司馬亮 (2017-07-26 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました