So-net無料ブログ作成
検索選択

東京都は白熱電球2個とLED電球1個を無償交換する「LED省エネムーブメント促進事業」を開始! [生活・健康]

東京都


家庭の省エネ化へ。

先日の都議選にて議席を大きく伸ばして大勝した都民ファーストの会ですが、小池都知事は代表を辞任して「知事に専念」することを明らかにしていました。

都議選の結果とは無関係だと思いますが東京都は家庭における省エネ化を目的とした「LED省エネムーブメント促進事業」の詳細を発表しました!
(参照元:東京都「家庭におけるLED省エネムーブメント促進事業」

プレスリリースによると「自宅で使用している白熱電球2個以上とLED電球1個を無償交換」するようですね。提供されるLED電球はE26サイズですよ。

東京都は白熱電球2個とLED電球1個を無償交換する「LED省エネムーブメント促進事業」を開始


交換の対象者は「都内に住所を有する18歳以上の都民の方」ですよ。

交換場所がコチラのPDFに記載されていますが、ヤマダ電機やヨドバシカメラ、ビックカメラなどの家電量販店では交換できないようですね。いわゆる街の電気屋さんが対象のようです。

ネットでは100円ショップなどで割安な白熱電球を2個買ってLED電球に交換できるのでは?というコメントを見ました。

ただ、運転免許証や健康保険証などの「本人確認書類」を提示した上で「交換は一人一回まで」であることが明記されていますよ。転売などの不正防止対策がなされていますね。

東京都によると交換用のLED電球は100万個を準備しているとのことですが場合によっては在庫切れもあるのかな?

LED省エネムーブメントPR動画


NURO光お得なキャッシュバック&割引キャンペーン!
ドコモ口座キャッシュゲットモール

タグ:東京
nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 2

ぽちの輔

2個持って行って1個になりますから
電球が1個減っちゃいますよね。
その分も加わって省エネ効果が大きい?^^;
by ぽちの輔 (2017-07-12 06:26) 

司馬亮

ぽちの輔 さん
 省エネの見積もりが公開されていましたが、
 そういうことでしたか(笑)
 安いものを買うイメージが先行していたので、使用中の1個が
 なくなることに今気づきました (^_^;)
by 司馬亮 (2017-07-13 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました